忍者ブログ
日本についての、さまざまな情報を載せていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【米国ブログ】日本は韓国文化に支配?「国家主義を取り戻すべき」
【社会ニュース】 2011/08/29(月) 10:21


  東アジアの文化に詳しい米国のブログ「aspop」では、日本での韓流ブームについてその背景を紹介し、考察している。

  フジテレビが、韓国の番組を1日中放送するなど偏向しているとタレントの高岡蒼甫さんが発言したことを発端に、8月7日と21日に東京・台場で大規模な抗議活動が行われた。

  筆者はこの問題に関連して、韓流番組に興味がなかった多くの日本人らが、インターネットの動画サイトYouTubeのコメントで不満を表したが、そのほとんどはフジテレビによって削除されたようだと伝えている。

  なぜ日本で韓流ドラマやK-POPをはじめとする一連の韓流ブームが起こったか、その背景にはいくつかの事実があると説明。

  まず第1にフジテレビの多くの株主が韓国人とみられていること。次に韓国政府が日本の広告会社電通によって韓流ブームを販促している、第3にまたフジテレビは日本の国家主義を検閲していることなどがあると述べている。

  フジテレビの20%以上の株は、外国人が所有しているが、フジテレビはこの株主情報の公開を拒否したようだと記している。

  次にフジテレビは1日中K-POPや韓流ドラマを放映しており、また、日本で最も人気のある食べ物の1位はプルコギとされているが、多くの日本人はプルコギを見たことさえないとつづっている。

  さらに、フィギュアスケート浅田真央選手が優勝したときも、フジテレビは日本の国歌と授賞式の場面をカットしたし、サッカー女子日本代表がワールドカップで優勝したときも、やはりフジテレビは授賞式を放送しなかったと語っている。

 

 

筆者は、韓流が日本で自然に人気が出たのであれば問題ではないだろうと語る。しかし、日本人を納得させようとした偽のレポートやメディア効果はいかがなものかと疑問を呈している。 

  ほかの問題として筆者はパチンコを挙げている。パチンコ産業の80%は韓国人に所有され、テレビ番組の主要なスポンサーにもなっていると述べ、このことも大きな要因になっているとの見方を示している。

  筆者は、なぜ日本人は自国の文化をテレビで見ることができず、その代わりに韓国の文化を無理やり与えられるのだろうか、日本人は自分たちの国家主義を取り戻すべきではないかと問いかけている。(編集担当:田島波留・山口幸治)

 



  

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック