忍者ブログ
日本についての、さまざまな情報を載せていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://www.asyura2.com/07/cult5/msg/154.html 

より抜粋


「インターネットってなんか怖いよね。これが人間のホンネ、世の中ってヤツ?」。いいえ、それはまったくのウソ!インターネットの書き込みは人間の本音でも世の中でもありません!インターネットの書き込みは、専門の業者が一般人になりすまして仕事で書き込んでいるものがほとんどです!目的はわたしたちの考え方をコントロールすること。みなさんがインターネットを開いたときに、ああ世の中のみんなってこんな考え方してるんだなあ、こんなに知識があるんだなあ、すごい、自分も・・・、と惑わせてあなたを必死にさせること、そしていろいろとお金を使わせることが業者のねらいです!





【よくある業者のてぐち】

2ちゃんでは、よく、1人の人があおり、周りの人が必死で反発しているスレッドがあります。しかし、じつはあおっている人も反抗している人も全員業者であることがほとんどです。下の図を見てください。

                             A
                             B
                             C
 X            VS             D      (Xに反発している人たち)


にみえますね。しかし、実は5人とも業者です。グループで役割を分け、巧妙な劇をしています。狙いは、Xの発言を、事情を知らないあなたに植え付けることです。こういう場合、ABCDが一応Xに反抗しますが、わざと説得力のないことしか言いません。Xの発言に説得力をもたせて、あなたに刷り込むのがねらいだからです。

ほかにもいろいろなパターンがありますが、現在の業者の手口は、昔のように「~を買ってください」というようなシンプルなものではなく、このように巧妙で陰湿なものになっています。



また、彼らにアルバイトをさせている会社の人は、絶対に業者とばれないためのマニュアルを作っています。たとえば、わたしのこのサイトをみて「ネタだな」と言っている人たちは、集団で「ネタだネタだ」といい、見ている人に、そうかネタなんだな、と思わせるための手法です。彼らは、ばれてしまっても無視するのではなく、むしろ逆にばらした人を徹底的にとりあげ、ネタにすることによってごまかしてしまう作戦が大得意です。

ネタ化以外に、

電波、

統合失調症、

病気、

キチガイ、

お花畑、

などと言ってばらした人を集中攻撃する方法も行います。そういう用語がぽんぽんでてくるのは業者の特徴です。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック