忍者ブログ
日本についての、さまざまな情報を載せていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本鬼子(リーベングイズ、Rìběn guǐzi)とは、主に中華系国家・地域中国台湾シンガポール)で使われる日本人に対する蔑称。

鬼子とはもともと聊斎志異の画皮で記されている道士魔物に対して使う蔑称であった。

当初中国は中国を侵略する西洋人に対して「鬼子」と蔑称していた。東洋人と大きく異なる西洋人の顔立ちが魔物に見えたからである。日清戦争以降「鬼子」はもっぱら日本人を指す言葉となった。

現在では日本人を軽蔑する言葉として使われることが多い。「鬼子」といえばよく日本人を指すが、より明確にするために「日本鬼子」を使う。また「洋鬼子」、「洋鬼」あるいは「西洋鬼子」といえば西洋人を指す。ただ、「鬼」の字は中国語圏では最上級の侮蔑語であるが、日本では強い力を意味するなど必ずしも否定的な意味でないため、肝心の日本人にはいまひとつ侮蔑の意が伝わりにくいのが実情である。

しかしこれに対しある一部のアーティスト達が萌えキャラを創ってしまい、中国の人々は罵倒を送っていたはずなのに予想外の返しに困惑しているようだ。

「仮鬼子(假洋鬼子)」は魯迅短編小説阿Q正伝』の中で使われた言葉である。当初外国人を装う中国人を形容したものだったが、その後外国人に媚びる中国人を形容する言葉となった。

 

 

 

 

こんな歌が作られています。

http://www.youtube.com/watch?v=xcN40MvXSNE&feature=player_embedded#at=28 

 

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック