忍者ブログ
日本についての、さまざまな情報を載せていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://www.asahi-net.or.jp/~kx5n-kgym/hami.htm

 

 

No.27 アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物
噛んでも虫歯にならず、却って予防になるという甘味料キシリトール入りガムが
フィンランドで開発され、日本でも発売されると、数年前のニュースで知った。
それは画期的で素晴らしいと、発売を心待ちにしていた。
やがて、キシリトールガムがご存知のように日本でも広く発売された。

そこで、好んで噛んでいた訳だが、このガム、噛むと強い倦怠感をもたらす。
最初は因果関係が分からず、何が原因だろうと調べていたのだが、
いろいろ試してみて、ようやくこのガムが強い倦怠感の原因だと分かった。

ただし、キシリトールが原因ではない。これは白樺の木からできる健全な食品だ。
一緒に使われるアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物が元凶である。
これを口にすると、机に突っ伏してしまうほどのだるさが数時間以内にやってくる。

最近、カロリーオフを謳ってアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物が
広く食品に添加される傾向にある。

うかつにこの化学物質を使ったジュースなどを飲んでしまうと、もうダメ。
カルピス、コーラ、カキ氷のアイスなど、多岐の食品に添加されている。
きちんと添加物をチェックしないと口にできない。少しも油断できない。
私にとって、これらは食品ではなく明らかな毒物である。

原因はよく分からないが、同じような症状を訴える人が周りにも出てきた。

このような危険な添加物はすぐに発売を止めてほしい。
子供の口に入れさせるべきではない。

 

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック