忍者ブログ
日本についての、さまざまな情報を載せていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


紀元前後の朝鮮半島は元来、粛慎挹婁靺鞨沃沮濊貊等、各諸民族の混在地域である。 その後、秦の始皇帝の労役から逃亡してきた秦人によって移民国家である辰韓が建国される。[19]また『魏志東夷伝』によると、東アジアからも『陳勝などの蜂起、天下の叛秦、の民が数万口で、朝鮮に逃避した。(魏志東夷伝)』とあり、朝鮮半島は移民・渡来人の受け皿的役割を果たしていた。また隣国、百済・高句麗等の扶余系民族も国内に抱えていた。

百済任那・伽耶・新羅地域においては、倭人特有の前方後円墳等の居住跡が発見にされていることから一定数の倭人が同地に居住していたとされる。また新羅王族の昔氏が倭人とする説もあり、日本による支配を受けていた時代もあることから、新羅の重臣には倭人が多数登用されている。[20] 更に4世紀後半から6世紀前半にかけては、騎馬民族(匈奴鮮卑など)の流入もあり、建国から滅亡まで時代により民族構成も変化している。

現在、主に韓国国内にて朝鮮民族を韓民族・韓人と呼称するが、これは新羅建国前の韓人とは本質的に別民族である。

ウィキ

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック